« 山紅葉 ピーク迫る! | トップページ | 秋 カムバック! »

2011年10月 3日 (月)

北ア 早くも雪化粧

寒いな~( ´・ω・`)

と思ったら、周囲のお山が白いではないですか!

Photo

  長野市内からの後立山連峰(正面は鹿島槍)

一昨日、五竜岳の目前で、温かいラーメンを作って食したのですが、

風と寒さの為逃げ帰ったガクガクでしたが・・・。

今日は早くも初冠雪でした。

標高が2,000メートル以下でも積雪があった様です。

白馬岳など後立山連峰はもちろん、四阿山、妙高山、志賀高原の

横手山なども雪化粧。

Photo_2

          志賀高原の山々

早い冬の到来ですが、また寒気が抜ければ暖かさは戻る様です。

しかし、この時期は特に「天気予報」を良く調べて行動しましょう。

(当らないことが多いですが・・・)

  我が家の玄関先にある、この花が季節を教えてくれます。

  あま~い香りの「キンモクセイ」が咲くと、

                一雨ごとに寒くなりますね。

Hana

クリック~♪にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 山紅葉 ピーク迫る! | トップページ | 秋 カムバック! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

いずみさん。こんばんは
アルプスの紅葉は早く、10月末には雪が降りますので
基本的に紅葉は中旬まででしょうか?
この時期、天気には要注意ですよ。

投稿: | 2011年10月 3日 (月) 20時44分

岳さん。こんばんは。

早くも雪ですか・・・
これから、北アに行こうと思ってたのに(泣)
岳さんの紅葉レポ読んでると、今がピークみたいだし!!
(完全に平地感覚でいました)
山は、やっぱり早いですね。

最近、運動会やら行事続きで山に行けてないんですが、
先日近くの里山に行ってきました。
がっ、やっぱり天気が・・・
この調子じゃ、早い所北ア行かないと、紅葉通り越して、すぐに冬になりますね!!

投稿: いずみ | 2011年10月 3日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/52899292

この記事へのトラックバック一覧です: 北ア 早くも雪化粧:

« 山紅葉 ピーク迫る! | トップページ | 秋 カムバック! »