« 富士登山 | トップページ | 信州の蕎麦 »

2011年8月25日 (木)

避暑地といえば信州!

暑い夏でしたsun

しかし、アルプスがすっきり見えたのは海の日だけ?

その日僕は雲の上に居たのでわかりませ~んhappy01

Photo

こんばんは

「避暑地」連想の都道府県、第一位は長野県でした。

長野のNPO法人が調査した避暑地といえば北海道より長野県

地域シンクタンクの特定非営利活動法人(NPO法)、SCOP

(松本市、鷲見真一理事長)が全国を対象に実施した調査で、

こんな結果が明 らかになりました。

東京電力福島第1原子力発電所の事故で節電が求められる中、

長野にとってはこの夏の観光需要があったのです。

 

 

 

避暑地として連想する都道府県を上げてもらうと66%が長野県を挙げ、

北海道(25%)の 2倍以上となっています。

3位は尾瀬などがある群馬県でした。 

 

首都圏から近い場所に絞って行きたい避暑地を尋ねたところ、

軽井沢、上高地、安曇野と長野県内が上位3位を独占。

Photo_3

    のどかな田園風景もやすらぎを与えてくれます。

Photo_4

れんこんの花も信州では美しいんです( ^ω^)おっおっおっ

富士五湖(5位)や那須・塩原(6位)などを上回り、県内避暑地 

の競争力の高さを示しています。

調査はインターネット調査会社を通じて6月に実施したものです。)  

 

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E2E3E2E19D8DE2E3E2EAE0E2E3E39EE1E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E6

 

これからの信州、リンゴ、ぶどう、梨など果物が「道の駅」など

いたるところで取り立てが味わえますよ!!

僕の家でも「ヤマボウシ」の実が赤く染まり始め、三年生の葡萄も

収穫を待つばかりになりました。

Photo_2

残暑にまいったら、避暑地 「美しい信州へ」いらっしゃ~いheart04

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

クリックして♥にほんブログ村 (^-^)クリック~♪

人気ブログランキングへ

|

« 富士登山 | トップページ | 信州の蕎麦 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/52566195

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑地といえば信州!:

« 富士登山 | トップページ | 信州の蕎麦 »