« 美しい信州、千曲市 | トップページ | 上高地で600人以上が孤立 »

2011年6月22日 (水)

長野県内の山岳遭難

暑かったですね~

避暑地、信州デも32度sign01

                                         sweat01sweat01

やはり、こんな日は山の上に避難するしかありませんね~

ホッと出来るのは、毎日こんな時間です・・・

今日も美しい信州を走り回り楽しく仕事をして来ました。

          (成績ですか? もちろん ブンブンでしたよscissors

201106

   (上田平からの独鈷山、早く行きたいです!)

トムラウシ山の遭難から早2年ですが、長野県内では昨年、死者39人、行方不明5人、負傷者122人、無事救出65人と過去最多を記録しています。

今年はGWの雪崩などで、発生件数も多くなっています。

夏山シーズンを迎えますが、山を愛し、美しい自然、美しい信州を愛して下さる、昔若かった人や、昔美しかった人などを初め、山好きな老若男女の皆さんだけにご忠告させていただきます。

ご注意下さいね。

特別展『「岳ーガク」~また山においでよ~』

Photo

ご存じ、映画「岳」のセットが「大町山岳博物館」で再現されています。

地元と言うことで、松本市は盛り上がっていますが、北部署山岳遭難救助隊本部は大町市の山岳博物館が舞台です。

 「北部署山岳遭難救助隊」本部、「長野県警北部署分庁舎」として登場し、大町市の市立大町山岳博物館で、映画「岳」の特別企画展が開かれていて、東宝映画から借用した隊員の服装、装備類や事務所の様子を見ることができます。

ロケ風景の写真もあり、 安全登山をテーマに、長野県警の遭難にまつわる諸データなどが展示されています。博物館と隣接する県山岳総合センターの登山者教育の活動内容なども紹介していますので、登山のついでに立ち寄られたらいかがでしょうか?

写真間違ってましたね~

ごめんなさい

E0205186_75747681

期間は8月28日までです。

私はお待ちいたしておりませんが、ご案内だけさせていただきます。

クリックシテクレタラオムカエニイクカモ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 美しい信州、千曲市 | トップページ | 上高地で600人以上が孤立 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/52015358

この記事へのトラックバック一覧です: 長野県内の山岳遭難:

« 美しい信州、千曲市 | トップページ | 上高地で600人以上が孤立 »