« おぉ!信州人 | トップページ | 季節は信州の里山 »

2011年5月16日 (月)

あなたの街の放射能は? 牡丹が見頃です

全国の放射能濃度、ここで分かります。

http://atmc.jp/

あなたの街の放射能、いかがでしょうか?

やっぱり気になりますよね・・

3号機、週刊ポストで暴かれたから、仕方なく公開しましたね。

隠ぺい体質は変わりません。  カ~ァン!

信州発!

牡丹の季節です。

里山は新緑のパッチワーク。

山には藤の花が咲き、登山道も爽やかな信州です。

Photo

どこにも名所旧跡があります。

Photo_2

もう里にも熊が出没していますのでご注意を!

昨年、大北地域(大町市エリア)や北信(長野市エリア)での捕殺頭数は353頭でした!

dog

ぞ~!!!

      (ゾウでは無く“クマ”ですぞ!)

爽やかな信州、南に行きますと若穂です。

この山際に牡丹園があります。

Photo_3

長野では若穂保科地区の清水寺の牡丹が有名です。約400株あるそうです。

清水寺、「きよみずでら」では無く、「せいすいじ」と読みます。

別名は牡丹寺

Photo_4

伊那市の高遠にも牡丹寺と呼ばれるところがありますが、日本ぼたん協会に登録されている牡丹園は信州ではここだけです。

Photo_5

      とにかく華やかですheart02

保科の牡丹園に向かう途中に、団地の人たちが育てている牡丹園がありました。公園になっていて、ベンチにはひと昔前の「牡丹」が並んで座っていました。

coldsweats01

色鮮やかな牡丹七分咲きでしたが、枝ぶりも良く素晴らしい美しさの競演です。

蕾もおおかったので、「満開」の見ごろは520日すぎでしょうか?

Photo_6

Photo_7

Photo_8

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

いろいろ説があるようですが、いずれも美人の象徴でしょうか?

芍薬は真っ直ぐの茎に花を咲かせるので美人の立ち姿、牡丹は横向きの枝から

花を咲かせるので座った美人、百合は風を受けて揺れる姿が美人の歩く様子とか・・・

いや~ぁ

人も花も美しい信州ですsign01

人気ブログランキングへ

クリックしてね!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« おぉ!信州人 | トップページ | 季節は信州の里山 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/51688909

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの街の放射能は? 牡丹が見頃です:

« おぉ!信州人 | トップページ | 季節は信州の里山 »