« 山ガール、槍ヶ岳に挑む | トップページ | 信州百名山 »

2011年5月26日 (木)

危険な里山「戸隠山」

今日、近畿地方が梅雨入りsign01

早くも  ですね~

びっくりするさせられる事が多い最近です。

こんばんは

いかがお過ごしでしょうか?

私はお台場にワイヤレスジャパンの見学に行って来ました。

Photo

ワイヤレスジャパン2011、 NTTドコモやKDDI、(ソフトバンクは出店なし)

携帯電話各社の夏モデル、WiMAXやLTEなどが発表されていました。

内容はと言うと、「スマートフォン」一色でした。

今日のテーマです。

危険な里山「戸隠山」

Ca390753_2

今朝の信濃毎日新聞の記事、是非紹介しておきたいと思いました。

最近、吉永小百合さんで話題になった、パワースポット「戸隠」

戸隠神社「奥社」への参道は、登山道でもあり、巨大な杉並木です。

Ca390751   

せせらぎの周辺は「二輪草」がとってもきれいです。

Ca390749

Ca390750_2 

この時期、

水芭蕉などたくさんの花の季節でもあります。

が、

登山となると、要注意です。

Ca390757

クサリ場は危険ではありませんが、

「八方睨み」の山頂手前、

難所「蟻の門渡り」、「剣の刃渡り」と呼ばれる両側が切れたった所があります。

ここで、毎年といっていい程、遭難が起きています。

Ca390759

Ca390760 

私も剣岳より、安心出来ないと思っています。

ご注意下さい。

今日の信濃毎日新聞にもありましたが、滑落して亡くなられる方が

大変多い里山でもあります。

昨年も二名の尊い命が失われています。

http://www.shinmai.co.jp/news/20110526/k-2.htm

充分ご注意いただき、楽しい里山歩きをhappy01

5月24日、やっぱり雪でしたね~snow

里山もですsign01

鉢伏山、5月の雪化粧 県内に北から冷たい空気

http://www.shinmai.co.jp/news/20110524/KT110524FSI090007000022.htm

人気ブログランキングへ

お願いしま~す(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 山ガール、槍ヶ岳に挑む | トップページ | 信州百名山 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/51775606

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な里山「戸隠山」:

« 山ガール、槍ヶ岳に挑む | トップページ | 信州百名山 »