« 浅間山で山開き | トップページ | 日本人の誇り »

2011年5月 9日 (月)

連休中の山岳遭難

こんばんは

GWが終わって今日からお仕事、なんて人も多いのでしょうね。

わたしゃ~先週、2日も働いていたので今日もフル回転ですdash

連休中の山岳遭難サマリー、信州のニュースです。

Toomi

捜索は現在も続いており、残念な結果を残す事になりました。

良く自己責任と言われますが、自然は時に牙をむきます。

何をするにも危険はつきものですよね。

また、山においでよ!って三歩に言われたら・・・

 やっぱり 行くよね!happy01

十分な装備、余裕をもった計画、慎重な判断ですぞ~

Asiato

先月29日から8日までの大型連休の期間中、北アルプスなど県内の山で起きた遭難で死亡した人は8人。過去10年で最も多くなりました。

http://www.nhk.or.jp/nagano/lnews/1015722531.html

59日 NHK長野放送局 信州のニュース

県警察本部は、大型連休を含む先月29日から8日までの10日間に北アルプスや八ヶ岳など、県内で起きた山岳遭難の件数をまとめました。

それによりますと、期間中、県内の山で起きた遭難は、21件、遭難した人は28人で、件数・人数とも過去10年で最も多くなりました。

また遭難して死亡した人は8人で、これも過去10年で最も多くなっています。

このうち先月29日には北アルプスの白馬岳にある白馬大雪渓で雪崩が発生し、男性2人が死亡しています。

遭難が起きた場所では北アルプス、15件で20人、八ヶ岳、4件で6人、中央アルプス、1件で1人などとなっています。

県警察本部は、「残雪が多かったことやふもとは晴れていても、山は悪天候だった日が多かったことなどから、滑落や雪崩の事故が多発してしまった。これから山に入る人は、十分な装備と、余裕をもった計画で登山に臨んでほしい」と話しています。

人気ブログランキングへ

よろしくお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 浅間山で山開き | トップページ | 日本人の誇り »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/51627738

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中の山岳遭難:

« 浅間山で山開き | トップページ | 日本人の誇り »