« 白馬連峰開山祭 | トップページ | 携帯電話は発癌物質? »

2011年5月30日 (月)

信州の山、一斉登山50座

全国的に雨の週末でしたね~

こんな時は

山は危険だから注意しよう!とか・・・

  物思いにふける時間も人生には欠かせない時間ですよhappy01

Head_img_011 (auのキャンペーン画像、auサイトからだからね~ smile  ) 

今、無料で待受け画面がダウンロード出来ますよsign03

旬ファンも、まさみファンも、待受けFlashで盛りあがりましょうup

http://www.auvideo-tw.net/gaku/pc.html

信州のイベント 

信州里山50山を一斉に登ろうと、創立50周年記念事業として長野県山岳協会が29日に実施されましたが、入梅に加え台風の影響もあり、悪天候の中で尼飾山など14の山で登山が実施されたそうです。

残念な結果になりましたが、後の36座(かな?)再度6月にリベンジ登山が行われる様です。

梅雨の晴れ間、爽やかな新緑の中を歩けたら良いですね。

私は基本的に雨の日は「見上げてごらんよ」って言っても見えませんのでお休みで~す。

特に雨にぬれた蛇紋岩の山は滑りやすいですから要注意です。

Sibutu

しかし、蛇紋岩マジックと言われ、蛇紋岩系の山には、貴重な高山植物が咲くそうです。

花の名峰、早池峰山(はやちねさん)、谷川岳や至仏山(しぶつさん)などには、私が大好きなエーデルワイスと呼ばれる「ウスユキソウ」が生息しています。

Hosobanausuyukisou 至仏山の「ホソバスユキソウ」

「タカネバラ」もそうなのでしょうか?至仏山の山頂付近、雨の中で華麗に咲いていたのが印象的でしたよ!

Sibu_2

その他では中央アルプスの宝剣岳、「ウスユキソウ」や「イワギキョウ」など心ときめく花を観ました。

八方尾根も蛇紋岩系と言われますが「ハッポウウスユキソウ」と呼ばれる変種が生息しているそうですが、私はまだ観たことはありません。

今年は下界で天気を見てから探しに行きます。

m(_ _)m  m(_ _)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 白馬連峰開山祭 | トップページ | 携帯電話は発癌物質? »

信州発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/51811624

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の山、一斉登山50座:

« 白馬連峰開山祭 | トップページ | 携帯電話は発癌物質? »